カウンター

Hanafuda Project

花札で世界中を盛り上げていこうと思っています

花札で世界を盛り上げていこうと思っています

花札な看板 「かき小屋 飛梅」

仙台にて、こんな看板を見つけてしまいました。

 

f:id:hanafudaproject:20170620205651j:plain f:id:hanafudaproject:20170620205718j:plain

 

「かき小屋 飛梅」という牡蠣料理のお店だそうです。

 

最初花札なのかどうか確信が持てなかったのですが、写真をよく見てみるとやはり花札でした。

左上に短冊、右上にはいつもの梅のマークがあります。

 

しかしメインとなる真ん中には他でよく見かけられる梅の紋章『梅鉢紋』が。

これはさすがに花札とは関係はないのでは?
そう考えると花札の梅のマークはそもそも花札発祥なのでしょうか。

怪しくなってきました。調査してみたいと思います。