カウンター

Hanafuda Project

花札で世界中を盛り上げていこうと思っています

花札で世界を盛り上げていこうと思っています

『千と千尋の神隠し』花札

 

現在私,仙台に来ているのですが,暇ができたのでスタジオジブリのオフィシャルショップ「どんぐりガーデン共和国」に足を運んでみました.(ジブリも好き)

f:id:hanafudaproject:20170615221824j:plain

 

なんとそこで,以前から気になっていた「千と千尋の神隠し」花札を見つけました!

f:id:hanafudaproject:20170615221831j:plain

 

店内で写真を撮るのはアレかと思い撮らなかったのですが,下の写真みたいなオシャレレトロなグッズの中に花札がぽつんと1個だけあるのは,なかなかシュールでした.

f:id:hanafudaproject:20170615221830j:plain

どんぐりガーデン共和国 仙台一番町店

 

京都大石天狗堂で製造されているものです.

 

「千と千尋の神隠し」花札

「千と千尋の神隠し」花札

 

www.tengudo.jp

大石天狗堂では他にも,京都花札やキュウリ株札など色々な花札やかるたが販売されています.ぜひ一度訪ねてみたいですね.

 

さて肝心の中身ですが,千尋やハク,湯婆婆などのキャラクターが花札に登場しているのはもちろんですが,短冊が薬湯の札になっていたのはなかなか細かくていいなと思いました.というよりは,こんな花札のネタにできそうなものをしない手はないですよね.

他にもマイナーキャラや細かい小道具も出てくるので,花札をしないジブリ好きの方にもおすすめです.これを機に花札をはじめてみては?

 

オリジナル役として,「湯屋で働く者たち」,「よきかな」などが紹介されています.これらの役も入れて一度遊んでみたいです.