カウンター

Hanafuda Project

花札で世界中を盛り上げていこうと思っています

花札で世界を盛り上げていこうと思っています

漫画『古見さんは,コミュ障です.』における 花札

 7月26日発売の週刊少年サンデー古見さんは,コミュ障です.』91話にて花札が登場しました!

著者のオダトモヒト先生のTwitterで知りました.

 

なぜか遊☆戯☆王の次回予告「城之内 死す」のネタですが.(ちなみに遊戯王にも花札に関連したカードがあります.それはまた後日.)

 

内容は思っていた以上にがっつり花札をしていました.

正月に実家に帰ってきた古見さん.そこで従姉妹の晶,おばあちゃんとお年玉の増減を賭けて花札こいこい)をすることになります.

 f:id:hanafudaproject:20170807222422j:plain f:id:hanafudaproject:20170807222437j:plain

f:id:hanafudaproject:20170807222451j:plain f:id:hanafudaproject:20170807222505j:plain

 

月見酒,花見酒ありの場合の「菊に盃」の強さや,こいこいしてから唐突に上がられる「三光」,絵柄の豪華さの割に弱い「柳に小野道風

などなど,花札あるあるがふんだんに盛り込まれていてとてもおもしろかったです.

 

試合展開や心理戦も描かれており,花札好きとしては大満足でした.漫画に花札が登場することは稀にあるのですが,ここまでメインで描かれることはなかなかないので.

最後は古見さんのビギナーズラックが炸裂します. 

 

花札を知らない人がついてこられたかわかりませんが,これをきっかけに花札をする人が増えると嬉しいですね.

単行本化が楽しみです.

 

追記:単行本化されました!以下の記事をご覧ください.

hanafudaproject.hatenablog.com