カウンター

Hanafuda Project

花札で世界中を盛り上げていこうと思っています

花札で世界を盛り上げていこうと思っています

OSによって違う花札の絵文字 🎴

以前,花札の絵文字に関する記事を書いたのですが,

hanafudaproject.hatenablog.com

 

たまたま,この記事をUbuntu (Linux)というOSのパソコンで見ていたところ,

f:id:hanafudaproject:20170822201332p:plain

なんと花札の絵文字が全く表示されていなかったのです!

何やら四角とバツの記号になっています.

中央の 花札の絵文字🎴です!! と表示されるはずの部分で表示されておらず,なんだか悲しい感じになってしまっています.

 

一番左上の 花札の絵文字 の文字の右に何やら細かくてよく見えないマークが表示されているのですが,これを拡大してみると...

f:id:hanafudaproject:20170822202629p:plain

よく見ると,01F3B4と書いてあるように見えませんか?

実は花札の絵文字のUnicodeU+1F3B4で,それが反映されているのですね.

 

ちなみに他のOSでは

Windows 8.1

f:id:hanafudaproject:20170822203128p:plain

 

OS X El Capitan (Mac)

f:id:hanafudaproject:20170822203403p:plain

 

ちゃんと花札の絵文字🎴が表示されているのがわかります.

 

ただ,Ubuntuで絵文字を表示させる方法も実はあるみたいなので,今度試してみようかと思います.