カウンター

Hanafuda Project

花札で世界中を盛り上げていこうと思っています

花札で世界を盛り上げていこうと思っています

花札の絵文字 🎴

 

花札の絵文字🎴があることをご存知でしょうか.

これに関してちょっとした歴史があるので,今回はそのことについて話したいと思います.

 

もともと絵文字は日本発祥で携帯電話のEメールなどで盛んに用いられていました.

しかし,機種に依存していてあまり自由に使えるものではありませんでした.

昔の絵文字って違う会社の携帯同士や,機種が古いと表示できないことも多かったですよね.機種間で変換されても,送ったつもりの絵文字と全然違ったり.(私はタコの宇宙人の絵文字を送ったら,グレイになっていたことがあります.)

 

一方で海外でも絵文字が注目され始め,もっと広く絵文字を使うことができないかと考えられました.

そして2010年,ついにGoogleAppleによってUnicode 6.0という文字コードの業界規格に絵文字が『Emoji』として初めて収録されました.

 

そんな栄えある一期生として登場したのが,花札の絵文字🎴です!!

😃こんなのや,⚽こんな基本的な絵文字が並ぶ中,明らかに場違いな🎴がなぜか採用されたのでした.

やはり絵文字が日本発祥ということに対するリスペクトなのでしょうか.

ちなみに登録名は "FLOWER PLAYING CARDS" です.

 

ところで皆さんには🎴この絵文字はどのように表示されていますか?

実はこの絵文字は機種やサイト,バージョンによって少しずつ違うのです.

以下は最新バージョンのものです.過去の絵文字はEmojipediaをチェックしてください.🎴 Flower Playing Cards Emoji

 

Apple       f:id:hanafudaproject:20170623223217p:plain        Google         f:id:hanafudaproject:20170623223428p:plain 

Microsoft  f:id:hanafudaproject:20170623223542p:plain        Samsung   f:id:hanafudaproject:20170623223640p:plain 

LG            f:id:hanafudaproject:20170623223959p:plain         HTC              f:id:hanafudaproject:20170623224105p:plain

Facobook f:id:hanafudaproject:20170623223726p:plain         Messenger   f:id:hanafudaproject:20170623223745p:plain 

Twitter       f:id:hanafudaproject:20170623224128p:plain         Mozilla           f:id:hanafudaproject:20170623224516p:plain

 

 

ここで興味深いのが,韓国のSamsung製の携帯では,絵文字もしっかり韓国の花札になっているのです!とても面白いですね.

韓国の花札の一例

f:id:hanafudaproject:20170623225546j:plain

なぜか同じ韓国企業のLGは韓国の花札になっていませんが. 

 

以上です.皆さんどんどん🎴を使っていきましょう.